パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

くっつかない麺棒

以前購入したシリコン加工のクッキングペーパーの引っつきにくさに感動してから、以前にもましてシリコン製品がお気に入り。先日、餃子の皮を木製の麺棒で延ばそうとしたら、打粉が無いと、くっつきまくりでやりにくかった。そこで、シリコン製の麺棒が無いか探してみると、シリコン製ではないが、くっつかないと評判の麺棒があったので買ってみた。

これのポイントが、表面に凹凸加工されていること。素材自体は普通の ABS 樹脂かなんかなので、この凹凸こそがくっつかない秘密なんだろう。ということで、妻にプレゼント。パンを焼いたり、クッキーを焼く際に使ったようだが、たしかにくっつかないとのこと。なかなかスグレモノだ。マットもシリコン製のくっつかないものを使うと最強らしいが、今はそこまでは。

もちろん、パンやクッキーにもこの凹凸が写し込まれてしまうのは仕方ない所。しかしながら、出来上がった厚焼きクッキーを見ても、それほど気になる程の凹凸ではない。逆にこれくらいのテクスチャがあった方が美味しそうかも。重さも見た目以上に軽いので使い勝手もいいのでは。大サイズもあるようだが、小サイズでもたいていは大丈夫と思う。ピザの大きいのは、大きい麺棒が必要かとは予想されるが。

ホワイトデー前に紹介すれば、お菓子やパン作りが趣味の彼女へのバレンタインのお返しに良かったかもしれないが、すでに遅し.. まぁ、プレゼントにはちょっと安すぎるかな..(小生はお返しは例年和菓子.. 自分も食べたいので...)

タイガークラウン ガス抜き めん棒(小) 7239

タイガークラウン ガス抜き めん棒(小) 7239