パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ピーナッツバター作りに挑戦中...

パソコンとは全く関係ないが、最近ピーナッツバターを作るのにハマって?いる。ナッツ類は体にいいらしい(善玉中性脂肪が多い?)とかで食べようと思うのだが、(ちょっと汚い話だが)小生は余りきちんと消化できていない気がしている。そこで、かなりすりつぶしてあるピーナッツバターだと、なんとなく消化も良さそう。しかし、普通に買うとそこそこ高い。また、甘いピーナッツバターではなくて、純粋にピーナッツだけ、というのが欲しくなったので、ピーナッツを買ってきてすりつぶすことにした。

100均で炒ってあって、そのまま食べられるバターピーナッツを買ってきた。結構量が入っている。240g くらい? ちょっと塩分が強い気がしなくもないが、全く許せる範囲。しかし、バターピーナッツというが、バターは入っていない。どの辺がバターなんだろうか。

まずは、ある程度細かく砕く。ミキサーを使うといいようだが、拙宅では出し入れが面倒なので、目の前にある T-fal のハンディーミキサー(昨年の妻の誕生日に購入したもの..)を使った。付属品のでっかいコップの中にピーナッツを入れて、ミキサーを突っ込んでミックス! ピーナッツの破片がばりばり飛び出してくるので、ふきんかペーパータオルで、蓋をしつつ.. 道具的には、ちょっとベストマッチとは言いにくか。少しずつやれば(100均のは、5回くらいに分けて..)、大体粉々にできる。ただ、なぜかまるっぽそのままな粒が何個か残るので、それはそれで集めて再度粉砕。

この段階では、ピーナッツバターには全く至っていない、ピーナッツの粉砕物、と言った感じ。結構サラサラ。食べてみても、ピーナッツバター特有の風味は余り無くて、つぶつぶ感が強い。ということであとは手動。これも、全量を3〜4回に分けて、すり鉢とすりこぎで地道に粒を潰していく。すり鉢の壁面に押し付けて塗りつける感じで潰していく。そこそこ力が必要だが、テレビでも見ながらのんびりやるに限る。ある程度粒が無くなってくると、ピーナッツ自身の油が出てきてしっとり感、粘性が出てきて、いよいよ完成。

この状態だと、パンに塗ったりするには、ちょっと硬いかも。バターやマーガリンと混ぜたり、オリーブオイルなんかと混ぜると滑らかさが出て、いいかも。小生、そのまま食べるのが目的。食べてみると、口の中でべっとり張り付く感じがまさにピーナッツバター。求めていたものだ。子供にも結構高評価。

ただ、やはり手間がかかりすぎるなぁ。買ってきた方が安いかも。中国産のピーナッツも微妙に心配? でも味は Good だ。