パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

CentOS で VoIP + Fax を実現するぞ(4)

長い道のりだった。やっと、FAX が受信できるようになった。三日くらい潰した気がする。

すでに Asterisk + IAXModem + Hylafax で、VoIP 経由で FAX 受信している方々のページを多数&何度も読み直したことか。Asterisk や IAXModem、Hylafax も何回かインストールしなおしたり。結局、原因は ポート開放の設定の問題だった。たまたま?見ていたページは、Asterisk 等々の設定方法が書いてあるだけで、ルータのポート開放に関する情報が無かった(見落としていただけかも)。
おかげで、Asteriskデバッグログの記録方法とかわかったが、やはりログの見方は難しい。今回、普通にインストールして、SIP のポートを開放、ルータでフォワードするところまでやっていた。その場合、電話がかかってきて、Asterisk が反応して(SIP)、IAXModem が呼び出されて、HylaFax が起動して、色々ネゴシエーションを始めるところまで、ログを見るとうまくいっていた。その後、何かの反応待ちでタイムアウト、回線が切れる、という状況だった。

AT+FRH=3

の反応が返ってこない点がポイント。逆に結構処理が進んでしまうので、HylaFax の設定が悪いのか、とか思ってしまったのが敗因だった。

結局 RTP のポート(デフォ 10000〜20000:UDP らしい。rtp.conf で変更可能)をきちんとルータの設定に反映させておくことが必要。ルータのセキュリティログで、初めて気付いたのはまだラッキーだったのか。良く解説のページを読めばしっかり書いてあったりする。一度目を通していたはずなのになぁ。というか、AsteriskUPnP に対応してくれれば、こんな所でひっかかったりしないのだが。

調子に乗って、拙宅のメインの電話も Asterisk で、色々できるようにしちゃおうかな。SIP で安価でデザインの良い電話機があれば、内線電話に使うんだけど。Skype と連携させるって技もあるなぁ。