パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PowerPoint 技 (1)

PowerPoint で図を描く機会が多い。図を描く部分は Microsoft Draw らしいが、それなりに使えるだけの機能は揃っている。ところが、いくつか欲しい機能が無い。一つは、任意の曲線を分割すること。通常の一機能では実現できないのだが、うまくやると同じ効果を得られることがわかった。例えば、こんな図を描くことができる。

やり方は、ある曲線αがあった場合に、その曲線を A, B の部分曲線に分割したい場合には、

  1. まず、α上の分割したい場所に頂点がなければ追加しておく
    • 頂点の編集モードにして、曲線上で Ctrl+クリックすると頂点を追加できる
  2. 曲線αをコピー(曲線 α')して同じ場所に重ねる。
  3. αの 部分曲線 A に含まれない頂点を削除する(A の部分だけ残す)
    • 頂点の編集モードで、消したい頂点上で Ctrl+クリックで頂点を削除できる
  4. 同じように α'で 部分曲線 B に含まれない頂点を削除する(B の部分だけ残す)

で、できあがり。

もう一つ付け加えるなら、切断部分の頂点は右クリック(コンテキスト)メニューで「頂点を基準にする」を選んでおくと、隣接する頂点を削除しても残った曲線の形状が変わらない。

複数の曲線がつなげる機能があれば更に完璧なのだが。