パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

短いボールペン

小生、普段から小さいメモ帳と短いボールペンを持ち歩いている。まぁ、良くある、どこでもメモを取れるように、ということだが、実際はそれほど使ってない。とはいえ、長年使っているとボールペンのインクがかすれてきた。ので、新しいのを探してみた。

 これまでは、黒いプラスチックのカバー収納式のボールペン。蓋の方をちょっと押し込んで捻ると、ペン本体がバネの力で飛び出してくる。このバネがちょっと強すぎて、油断するとボールペンが飛んでいったりするのだが。カバーの先には、リングがついていて、メモ帳のリングに通しておくと、メモ帳を取り出すと、ボールペンが付いてくる、という感じで便利。ただ、いくつか問題もある。先のバネの件もそうだし、短すぎて持ちにくい、というのも。

今回は、全く違う感じのものを購入した。長さは同じくらいだが、メタリックでちょっと高級感があるやつ。最初、どうやって収納されたペン先を出すのか戸惑った。お尻の部分を押してみたり回してみたり、先の部分を回してみたり… 実は、お尻側全体を引っ張ればよかったのだが。

上に書いた先代の欠点が無いのがいい感じだ。ただ、少し重めなのが欠点かも。替芯もあるみたいだし、壊れるまで使い倒そうかな。

 

ゼブラ 油性ボールペン SL-F1mini BA55-LB ライトブルー

ゼブラ 油性ボールペン SL-F1mini BA55-LB ライトブルー

 

 

 

f:id:umonist:20190519235720j:plain

短いボールペンとメモ帳

f:id:umonist:20190519235748j:plain

引っ張り出した所