パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

最近の買い物…スティッククリーナー Kealive コードレス掃除機

 

これ系の掃除機の代表格はやはり Dyson であり、吸引力には定評があるようだが、拙宅ではそこまでのものよりも、価格が重視されてしまう。ということで、妻へのクリスマスプレゼント?にこれを購入した。

 そんなに使っていないが(まぁ、主な使用者は妻だし)、良かった点、悪かった点、色々ある印象ではある。良かったのは、思ったよりバッテリーが持つ点だろうか。フルパワーにするとどうなるかわからないが、通常モードでは、数分間使った程度では、バッテリーゲージが1目盛りとか。55分間稼働もありえそうな感触ではある。

悪かった点は、小生が非力なせいかもしれないが、ちょっと重いかな、という点。レビューとか見ると、軽い、と書かれている人もいるので期待したが、2リットルのペットボトルより重いわけで、そんなものか。もっと軽い同様の製品もあるが、ここはバッテリーの持ちとのトレードオフ。家中掃除できるように、と考えると、いい落とし所かも。

ヘッドの動きも軽いし、LED で照らしてくれるのが結構お気に入り。ケーブルが無いのも、ホースやコードの取り回しによるいらないストレスが無い点は期待通り。溜まったゴミをすてるのも、パック式では無いので、ゴミ袋の中でうまくやらないといけないが、まぁ、そんなに難しいわけではない。結構、本体横方向へ排気の風が出るのだが、匂いも気にならないし(まだそんなに使ってないからかもしれないが)、特に問題ではないか。こういう系の掃除機のハンドルも、角度とか位置とか色々あるが、この機種の位置もそんなに悪くない。本体重量をカバンのようにぶら下げる形になる。それはそれで手への負担は少なそうだ。

後は、耐久性と消耗品?(交換用フィルターとか)が手に入るかどうか、は気になるが、この価格だし、とりあえず満足度は高いかな。バッテリーは取り外せるが、ヘタってきた時に新しいのを購入して交換できたらいいのだが… また、自立すると更にうれしいが、立てかける際のストッパーをなんか考えてみるかな。