パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

セガ メガドライブ ミニ 年内販売

Engadget さんの記事セガさん自体が、小型に復刻したメガドライブを 2018 年内に発売するような。小生、初めて買った家庭用ゲーム機がメガドライブなので、ちょっと気になるニュースだ。

結構色々ソフトも買っていたような気がする。大学の時、メガドライブとメガ CD を、クラブの部室に寄付してしまったので(置いていっただけ)、手元には、数本のゲームが残っているだけだ。ソフトがあっても本体が無いと… ハードオフに行けば手に入ることもあるようだが、あくまで中古。新品が手に入るならそれは嬉しいかも。

さすがにメガ CD には非対応だろうか。シルフィードを今一度やってみたかったりして。メガ CD で映画のような映像を背景に、ちょっとちゃちいポリゴンでのシューティングゲームゲームアーツの技術はかなり高かった。サンダーホークも結構やった記憶が。後はゆみみみっくすとかルナ シリーズとかかな。技術的には凄かった。

とはいえ、小生に、昔のゲームをやっている余暇があるかどうか微妙かも。ぷよぷよ通とかならすぐできるしやってみるかも。このメガドライブミニの、起動速度はどんなものだろう。昔のように、ささっと立ち上がってくれたらいいのだが。なんか、中身はエミュレーターという話なので、その辺り気になる。

噂では、エミュレーターの出来は今ひとつで、音関係とか特にオリジナルと異なったりとか。ディレイとかも完全再現は難しいかも。HDMI 出力は嬉しいが、スケーラーとか入って、ディレイは大きくなりそう。まだ発売まで、時間があるし、セガさんのこと、この辺りはかなりチューニングして発売してくれると信じよう。

出来が良くて値段も手の届くところなら、買ってみようかなぁ。そういやバーチャレーシングのカートリッジは動くのか… はてさて。