パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

人喰いの大鷲トリコ® VR DEMO

Playstation® Store のページ。非常に評価の高い PS4 向けのゲームの体験版っぽい VR のデモ。映像の美しさと、トリコの動きのリアルさがかなり印象的。内容自体は、特に難しい謎はなくて、行ける所にいって、ぐるぐる見回して、操作できるものを操作するだけ。ただ、のんびり進めた方が、トリコの色々な挙動が見られて楽しいかも。デモ全体も、急げば数分で終わるようなもので、本編もこんな雰囲気(謎はもっと難しいとは思うが)なのかな、という感じ。

諸々、かなり作り込んであるのだが、VR だと至近距離で見ることが多くて、CG ぽさが色々見られて、本物と見紛うほどの、と言うにはちょっと厳しい感じ。普通のゲームのように、第3者視点だと、もっとリアリティを感じられるのだろうが。でも、トリコの動きは、かなり生き物っぽくて素晴らしい。個人的には、近づかれると結構怖かった。野生の動物のように目や表情を見ても、何を考えているのか分からない感が強くて。そういう意味でもリアルなのかも。とにかくでかいし。

VR デモでは、自分自身は、手先くらいしか表示されないのは、ちょっと残念かも。足場の悪い高い所に立っていて、足元とその先ずっと下の風景を見ても、高所が苦手な小生でも、余り足がすくむことはなかった。自分の足が無くて、宙に浮いている感があるからだろうか。そのくせ、落ちそうになったりはするのだが。

とは言え、別世界にいる感覚というのは充分味わえるなかなかいい VR のデモだと思った。ちょっと本編もやりたくなってくるのは確か。でも、難しいらしいしなぁ。どうしようかな。