パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Wifi 世代ナンバー

gigazine.net

覚えやすくなったのかどうなのか。

 いままで、 11n, 11ac, 11ax といっていたのが、 Wi-Fi 4, Wi-Fi 5, Wi-Fi 6 と表記するようになるらしい。すでに慣れているからか、小生には、n, ac, ax の方がわかりやすい気がするが… まあ、Wi-Fi 機器に、この数字の入ったマークを並べるだけで、どの世代までサポートした機器かがすぐに分かっていいかもしれない。今後もっと増えてきて、aなんとかというのが一杯出てくると、どちらがより新しい規格かがわからなくなりそうだし。

携帯の電波の方も、5G がそろそろ実用化に入りつつある。それと数字だけ比べると、Wi-Fi の方がちょっと進んでいるように感じたりして。実際、比較に意味は無いとは思うが。

それはそうと、Wi-Fi 6 はどんな規格になるのだろう。最大速度が 3割増、レイテンシが 1/4 とか、同じ周波数帯域に 4 倍のデータ容量を詰め込めるとか。個人的には、接続開始までが速いのと、通信速度が安定しているのを希望。最大速度よりも変動が少ないほうが望ましいかなぁ。有線 LAN にできるだけ近づいて欲しい。はてさて。