パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NVIDIA GeForceRTX 20 解説記事

www.4gamer.net

相変わらず西川善司氏の記事は、高度な内容をわかりやすく書いてあり、また、素人やプロの方も、ふと疑問に思うような事をきちんと検証されているので素晴らしいと思う。 

 小生も、このブログに色々な公開されている記事に関する記事を書いているわけだが、別の記事から情報を取ってきたり、結局疑問のままに終わってしまっている事項が多い。その点、上記記事は、なかなかにそういう点を潰してある。

それはさておき、GeForceRTX 20 シリーズは、想像していたよりも GeForceGTX 10 シリーズからの新機能・回路の追加が多い。一応 GTX → RTX に命名法が変わっているわけだが、小生の印象的には、GeForce の名前も変えていいくらい、は言い過ぎか。

RT core の追加はもちろん、TensorCore も改良されているし、レガシーな?従来のシェーダーもちょこちょこ改良されている。Variable Rate Shading や NVlink も新しい要素で、それらは、結構役に立ちそうだ。メッシュシェーダーは良くわからない…

ただ、余りに新しい技術が投入されていて、ソフトウェアの対応はこれから感がある。この RTX 20 シリーズ(もしかすると、ハイエンドのみ)でしか使えない新機能だと普及するのは時間がかかりそう。しかも、ドライバの安定度やソフト側の使いこなしとかも落ち着いてくるまで時間が必要。個人的には、次の世代が狙い目のような気がしたり。ミドルレンジの発売時期をずらして、性能を削るだけでは無くて、多少マイナーバージョンアップされていると理想的だが、さすがにそこまで、ユーザー優先ではないかな、NVIDIA さんも。はてさて。