パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

スマートウォッチ用 チップセット Qualcomm Snapdragn Wear 3100

gigazine.net

未だスマートウォッチは、なかなか花が咲いていない印象ではあるが、どんどん進化しているようだ。Apple Watch もバージョンアップしたし、今後出てくるスマートウォッチは期待できるのかも。

この 3100 は消費電力を抑えることを主眼にしているらしい。Apple Watch は、Apple 社がハードもソフトも開発することで、製品の完成度を上げているが、一方 Qualcomm 社と Goolge 社が連携してこの 3100 を開発したとのこと。消費電力が違いそうな、三つのモードを切り替える事ができるのも、なかなか面白い。が、電池を気にしすぎて、一番省電力のモードしか使わなくなったりして。二日間持つなら、毎日充電することを前提に、たまには消費電力の大きいモードも使うかもしれないかな。

結局は、ソフトというかアプリというか用途次第かなぁ。Apple Watch のように Felica 対応してくれれば、日本では、使う価値がありそうな気も。

という小生も、まともなスマートウォッチは使った事が無いので、偉そうな事は言えないなぁ。新しい Apple Watch 買ってみようかなってそんなお金ないけど。