パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

DELL Intel KabyLake-G 搭載の 2-in-1 PC 7月発売

Impress さんの記事。いよいよ Intel Corei7 + AMD Radeon が一つにパッケージされた変態?SoC 搭載のノート PC が発売される。

 Intel さんは、自社で外付け GPU も開発するそうなので、ほんの一時的な製品になるとは思うが、それでもなかなか興味深い製品になると思われる。ただ、重要なのは、排熱機構で、かなりの熱源二つをパッケージングしているゆえに、熱のせいでフルの性能を発揮できない可能性もあったりするかも。さすがに、その辺りの経験は豊富な DELL さんだけい、大丈夫だと推測するが。

で、この PC で、もう一つ注目ポイントは、磁気浮上式のキーボードなるもの。小生も他に聞いたことのタイプのキーボードである。ばねの代わりに磁力を使うということなんだろうか。でも、クリック感は、磁石だけではうまく出せない気もするし、構造が見てみたいところ。確かにへたりはなさそうではある。

その他、ハイエンドなノート PC としてみても、4K で狭ベゼルで比較的高輝度な液晶画面を搭載していたり、Thunderbolt3 を二口用意していたりと、なかなかハイスペック。

もちろん、2-in-1 でペン対応。4096段階ということで、AES の MS 仕様かな。これで、後、WiGig を搭載していれば、完璧なのだが…

個人的には、15.6 インチはちょっと持ち歩けないので、購入への魅力は無いが、デスクトップの代わりに使うなら、バランス的にかなりいい感じではある。まぁ、価格も結構行きそうだ。はてさて。