パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

320GB で 1 万円を割る SSD Colorful SL500 320G

Impress さんの記事。なんやかんやいってストレージも価格が段々下がってきているということか。HDD の価格低下がスローな今日この頃、SSD が頑張って値を下げているのかもしれない?

SSD というと、64GB がメインストリームだったりした時代は、色々問題のありそうな製品が多かった。特に SLC から MLC に移行した辺りは、セルあたりの書き換え可能回数が一気に減ったにも関わらず、ウェアレベリングを搭載していなかったり、そのアルゴリズムに問題があったりで、運が悪いと寿命が異常に短くなる可能性がある製品があったような… コントローラの性能のピンきりで、特にランダムアクセスに大きい差があったり、とか。IntelSSD 以外は怖くて使えない、みたいな時期もあったなぁ。

最近は、その辺り、問題にならなくなってきているのだろうか。今回の 320GB の SSD だが、コントローラーは、Silicon Motion 社のものを使っているとのこと。小生は不勉強なせいか、余り聞いたことの無いメーカーのコントローラだ。大昔は GPU を作っていたみたいだが、フラッシュメモリのコントローラーも結構古くから作っているらしい。CDMA とか GPS もやっているようだし、結構対応分野は広いのかも。最近のメインはやっぱりフラッシュ関係なのかな。

フラッシュメモリチップは Intel だそうで、十分安心して使える SSD のように思える。これで 320GB 1万円しないのなら結構買いかな。今持ち歩いているタブレット PC は、SSD 128GB に microSD 128GB の 256GB 構成なのを考えると、それ以上な 320GB だと、デスクトップ PC でも十分使える容量と言える。

安くなったものだ。