パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

BenQ 約22万円台の 4K/HDR プロジェクター HT2550 発表

Impress さんの記事。時代が一気に進んだ感のあるニュースだ。4K で HDR10 対応のプロジェクターがこの値段で手に入るとは、驚き。DLP 方式だそうだが、XPR 技術は使われているのだろうか? この記事の表記からするとネイティブ 4K ぽいのだが。噂によるとフル HD x 4 位置のシフトで 4K 解像度を出しているとか。それなら確かに低コストの理由はわからなくはない。光学的にシフトする素子のコストは良くわからないが、他製品のことを考えるとそれほどでもないのだろう。

HDR に対応しているといっても、プロジェクターだと原理的に暗い方は色々限界がある。明るい方もランプの明るさ以上のものは出せないわけだし、どれくらい恩恵があるかは気になるところ。金属光沢なんかがキラキラ見えつつ、暗い所もしっかり描写されている、というのが実現できるだろうか。

とは言え、4K/HDR の信号を入力できて、内部で処理して DLP で表示できるその信号処理も、この価格帯におさめているのは技術進歩の証だろうか。まぁ、今やアクションカムでも、4K 撮影・H265 圧縮ができる時代なので、ちゃんとしたプロジェクタなら余裕かな。

まぁ、真の 4K ネイティブパネルでないにしろ、この価格で 4K プロジェクタが楽しめるなら、個人的には十分な気がする。その実力を早く確かめてみたいものだ。