パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Superscreen スマホ用拡張画面

Kickstartar のプロジェクトページ。先日、iPad のだいぶ価格が下がった版が出ていたが、小生も、タブレット端末が欲しい今日この頃。ということで、Kickstarter のプロジェクトに投資してみた。EarlyBird だと日本への送料込みで $118。解像度も大きさもちょっと大きめでこの値段ならいい感じかと思った。ただ、発売は年末らしい。それを考えるとちょっと微妙かな。

ハードウェアとしては、ほぼ普通の Android タブレットっぽい。OS は専用のものらしいが。解像度が 2560x1600 な所が良さげ。Wifi が 11ac 非対応ぽいのは残念。11a には対応しているようだが。4GB もの RAM を積んでいるのがちょっと不思議。ただの拡張ディスプレイにその RAM は必要ないと思う。結構アプリを動かすのなら。といいつつ、アプリのインストールはできないらしい。ほんと、この RAM はなんだろう。

ちなみにデータ転送は Wifi じゃないらしい。Wifi のチップを使いつつも、違うプロトコルでデータを送受信するのだろうか。といいつつ、相手側は普通のスマートフォンだったりするわけで、アプリをいれればそれが実現できるのだろうか。iPhone でもそれが可能なのだろうか。

正面と背面のカメラがついているのも普通のタブレット端末っぽい。一体どの辺りが拡張画面的な部分なんだろう。ソフトウェアがポイント? ディスプレイとしてカスタマイズされている部分はあるのだろうか。

そういや、日本の技適は取得されるのだろうか。こっそり使わないといけないようだとちょっと面倒だなぁ。

とかいいつつ、なんか全体的に詐欺っぽい雰囲気が漂っていて、ちょっと怖い。これだけの機能が詰まった端末を $99 とかで販売しちゃうと大赤字な気が… 100台セットのプランもあったりして、すでに3人がそれに応募している。サクラじゃないかなぁ。それも含めてザクッと全体で 1万数千台は生産するようだ。1億円を軽く越えて来そう、ってみたらすでに百万ドルを超えていた。すげぇ。

まだ、実際に動いている映像も無いみたいだし、かなり眉唾かなぁ。はてさて。