パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

CES2017 Dell と Lenovo の WiGig 対応 2-in-1 発表

Impress さんの記事(Dell)Cnet さんの記事(Lenovo)。2017 年はには普及するのだと思っているが、CES 2017 では、余り展示されてない WiGig。一応 DellLenovo の新製品には搭載されるようだ。

Latitude 7285 2-in-1 は、電力の需給もワイヤレスで、全くケーブルを接続せずとも、使い続けられる点がウリになっている。ただ、給電パッドを持ち歩かないといけないとしたら、モバイルとしては残念なものになりそうなのだがどうなんだろう。自宅と職場に一つずつ設置するとしても出張時は、持ち歩く必要が。インフラとしてどこでも給電できるようになったら素晴らしいのだが。まだまだ先かな。

それはさておき、WiGig 搭載で、ワイヤレスで外部ディスプレイ等簡単に接続できるのは、かなり便利だと思うのだが。フル HD なら2台のディスプレイも接続できそうだし。なんで普及しないのかな。すでに2年前には、そういうものだったし、詳細は不明だが、写真だと、給電パッドと WiGig のドッキングステーションは1体になっているわけでもなく、それぞれ個別にあるようだし。

Lenovo の方は、Thinkpad X Yoga や Tablet の新型に WiGig オプションが用意されるとのこと。こちらも既存のドッキングステーションを使うということかな。あくまでオプションだし、なんか後継機でなさそうな気がしたりして。在庫のあるうちに1個確保しておくとか。各社間のドッキングステーションの互換性もそういや話を聞かないな。まぁ、ニーズがあまりにも無い?

レノボ・ジャパン 40A60045JP ThinkPad WiGig ドック

レノボ・ジャパン 40A60045JP ThinkPad WiGig ドック