パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ブラザー ScanNCut で布を切る(4) 一時硬化スプレー編

ブラザーの ScanNCut で綺麗に布を切るために、色々と試していて、そこそこいい方法があったわけだが、最後にちょっと気になった一時硬化スプレーを試してみた。布にスプレーすると数時間から1日間布が硬化するとかいうものらしい。で、ネットで検索して一番安そうな所から購入した。四国から送ってきた

原材料名が書いていなくて、LPG の可燃ガス注意とだけ。実際にスプレーしてみたのだが、昇華性の結晶が布に出来て、それで硬化するようだ。ゆっくり昇華するようで、しばらくは硬化しているが、時間が経つと元の布に戻る。最初、たっぷりスプレーしすぎて、布の表面に白い結晶の塊の膜ができて、それがペロペロめくれてくる状態になってしまった。布が少ししっとりするくらいが適量なんだろう。

さて、ScanNCut で使えるかというと、ちょっと期待はずれだったというのが正直な所。想定していたとおりに布は硬化して、糸が解れたりしにくい(完全ではないが)状態にできてはいた。何が駄目だったかというと、このスプレーの素材の結晶が布の表面に細かい粉のように出てくる。これだと、粘着マットにうまく貼りつかない感じ。しっかりマットに固定できないと、きちんとしたカットは難しい。

もう少し工夫をすれば使えるかもしれないが、工業用スプレーということで、なんか換気のある場所で使わないといけ無さそうだったり、綺麗に適量をまんべんなく布にスプレーするには技術が必要そうで、小生自身が使うのは断念。余ったスプレーが勿体ないなぁ。欲しい人がいれば譲ってもいいかも。

ということで一通り試したかった方法は試せた。海外の YouTube で有名な Freezer Paper も試してみたいが、どこで売っているのだろう。アイロンを使わないといけないしちょっと厳しいかな。