パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

WACOM Bamboo Omni

製品のページ。12/2 に発売されるそうな。静電容量式タッチパネル用のアクティブペンの一製品といったところだが、WACOM 製というだけでちょっと期待してしまう。まぁ、iPad Pro には ApplePen があるので、以前ほどの価値はなくなってしまったかもしれないが、スマートフォンiPad Pro 以外のタブレット端末では重宝するんじゃないだろうか。

Bluetooth 等、本体とペアリングしなくても使えるのをえらく売りにしているが、それって欠点かもしれない。タブレット PC のペンのように、ボタンを追加したり、筆圧や傾き検知対応できないわけで… その分お手軽に使えるということだろうか。

断面が三角形なのは、結構ユニークに感じる。実際持ちやすいのかどうか、発売されたら店頭で試してみるかな。普通の人は、三本の指でつまむように鉛筆やペンを持つので、それがいいのかもしれない。小生は、ちょっと普通じゃない持ち方をするのでどうだろうか。六角柱の3面を使うのがしっくりくるような気がする。まぁ、丸いボールペンでも普通に持てるので関係ないかな。

WACOM のストアで 6,480円か。ちょっとお高い感じはする。それだけの書き味ならありかもしれない。個人的には、スマホで使いたい所。ちょっと気になる製品だ。