パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Playstation VR WORLDS 買った

PSVR を購入して、色々体験版をやってみたが、やっぱり物足りないので、一つソフトを買ってみた。レビューを見ると、VR の登竜門として必須的な評価を受けている VR WORLDS を選んだ。Amazon で購入しようと思っていたのだgあ、躊躇している間に Prime のは売り切れて、かなり高いのばかりになっていた。Prime だと 1000円近く安売りだった。ので、 Yodobashi.com にいったら、ポイントも考慮すると Amazon Prime と近い価格だったので、こちらで購入。次の日には届くということで、まぁ Amazon ばかりでなく日本の販売店も使います。

次の比の夕方には届いたので、さっそくいくつかやってみた。といいつつ、まだ三つだけ。一つは、梅田の Sony ストアで体験した Ocean Decent のサメとの遭遇コース。潜水艇が一緒に潜ってくれたり、ちょっと体験会とは微妙に内容が違う気がするが、深海で暗くなったときのちょっと怖い感じと、サメが・・・(ネタバレ自粛)は同じだった。サンゴ礁コースは、ただ眺めるだけ? ヒーリングにはいいのかも。ただ、熱帯魚も流石に近づくと CG 感バリバリだが。もう少しテカりを付けても良かったのでは…

後は、Denger Ball には、子供共々はまってしまった。これは面白い。頭の動きでパドルをコントロールするのだが、実は、VR は関係なくて、このコントロールがキモかな、とも思わなくもなく。ただ、他人がプレイしているのを TV で見るのと、HMD を被ってプレイするのとでは、確かに違いがあるような気はする。HMD をかぶらずプレイできないので、比較はできないのだが。このゲームは、かなり自分の思い通りに操作できるので、ミスったときは自分のせい、的な感覚が強いのが良いのかもしれない。対戦相手の癖を読みつつ戦ったり、ちょっと頭を使う部分もある。これだけで、このソフトを買った価値はあるかも?

Denger Ball を始めるとそればかりだったので、他のソフトはほとんどやれず。Luge は2ゲームほどやったが、4ステージ目はゴールできていない。これも頭の動きで操作する系で、結構思ったより曲がれるので操作しやすい。カーレースゲームでもこれほど曲がれるのはなかなかないかな。すぐドリフトやスピンしてしまうので… ジャンプする時はちょっと VR 酔いっぽいものを感じたり。小生、結構ゲームでは酔わないので大丈夫なのか、たまたまなのか。

VR ならでは、というのは無いかもしれないが、VR だから楽しいのかもしれない。もう少し色々遊んでみよう。