パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ガラホ Gratina4G

忙しくて全くいじれていないが Gratina4G。多少は使ってみている。昔使っていたガラケーを彷彿とさせるので、結構懐かしい感じを受けたり。ただ、ガラケーと、ちょっと違う部分も色々ある。iPhone7 のように、ヘッドホン・ヘッドセット端子が無い。Bluetooth で繋ぐしか無いのかな。一応 microUSB 接続のイヤホンがあるそうな… iPhone7 と違って、充電用端子はあるので、充電しながら microUSB イヤホンは使える。

タッチポインタとかスマートソニックレシーバーとか、面白い機能もある。タッチポインタは、キーボードの部分がタッチパネルになるのが、なかなか違和感がある。かなり反応は良くて技術的にはすごそうだが、いちいち切り替えるのが面倒なのと、画面の端に行っても、勝手にスクロールしてくれないのがちょっと使いづらい。Web ブラウズの際には、たまに使うかな。というか、スマホの方で Web アクセスするので、こちらではブラウズ自体しないかも。

バッテリーの持ちは、思っていたよりいいようだ。小生のような使い方だと、バッテリーの減り方は一日 15% いかないくらい。一週間程度持つ感じかなぁ。モバイル通信は OFF にしているのと、Wifi も知らない間に切れていたりするので、ほとんど通信していないのもあるかも。これなら、複数台持ちの面倒ポイントの一つ、充電の手間は多少軽減される印象だ。

もう少し軽くて薄いと、胸ポケットに入れっぱなしでもいいように思うのだが、ちょっと重いかなぁ。持ち歩きは、ネックストラップ & 上着のポケットというのでもいいかも。ベルトフォルダーを物色はしているが。

使い始めに、au ID の設定等で、モバイル通信を ON にしないといけない場面が、いくつかあるようだ。Wifi 接続だとエラーになったりする。ダブル定額(V) なので、どれくらいパケットが飛ぶか、どきどきしながら操作したり.
スマホと違ってバックグラウンドで色々なプロセスが通信していたりは、ほとんど無さそうなのが、ちょっと安心ポイントか。

ということで、ガラホを色々使っていこうっと。