パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

au 2016 夏モデル発表

先日、3台キャリアの夏モデルの発表があって、au はえらく機種が少ないと書いたが、実は、正式発表はされていなかった。誤報を流してしまって恥ずかしい限り。今回 10 機種が発表されて、3キャリアで最多、更に隠し玉もあるっぽい。INFOBAR かな、とか思ったり。isai かもしれないが、全然違う確率が高いか。

10機種とはいっても、新色とかモバイルルーターとか水増し感があったり、Galaxy と Xperia は既発表だったりで、インパクトは今一歩。HTC の後継機種もでたが、Butterfly が付いていなくて、おサイフ・ワンセグ等の日本固有機能は未搭載の上、防水も無し、とちょっと微妙な感じ。

全体的にカメラ機能のパワーアップが盛り込まれているそうな。そろそろスマートフォンも、光学ズーム以外は、画質・機能ともに実用十分なレベルの達しているが、それでも各機種異なる性能向上を入れているのは面白い。個人的には、現在使っている HTL23 のカメラの起動がかなり遅いので、起動が速くて失敗が少ないのが希望…

ガラホもちゃんと継続して新機種が出ているのは好印象。この形態は、携帯として一つの完成形だと思うし、必要な人は多くはないとはいえある程度はいまだいるだろう。ちょっといいかな、とは思うが、流石に自分では持たないかな。

docomo の後追いっぽい部分が目立つ、au STAR〜 も 11 月とかから始まるそうな。小生も長年 au ユーザーをやっているので、多少の特典があるかも。ただ、docomo の方がお得感があったり。後追いなら上回って欲しい所。

世界データ定額も、ソフトバンクの後追い感があるが、まぁうれしい値下げだろうか。一番安いのは、現地でモバイルルータ借りることかもしれないし(SIM だけ借りるのも機器を持っていれば更にお得)、先日使ったイモトの Wifi の方が国によっては安いわけだが。しかも、国内のデータ定額の容量を消費するらしい。海外へ行ったら自宅や職場の Wifi が使えないわけなので、Wifi スポットを使えないと、国内にいる時よりパケットの消費は激しいはず。これで追加パケットとか購入していたら、やはり高価になる。ぬか喜びか。

もう少し詳細が出てくるのは待たないといけないかな。