パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

クレジットカードと PayWave 申し込みその後

先日、ゴールドクレジットカードとか PayWave とか申し込んでみた。海外出張するのに便利そうだったので申し込んだのだが、どちらも審査が必要らしく、それなりに時間がかかると説明が書かれている。ゴールドクレジットカードは、ゴールデンウィークを挟んでいるので、時間がかかるとは思っていたが、2週間と1日ほどで届いた。先週、審査が通ったメールが届いたが、その中に発送に最大2週間かかる、とか書かれていて、出張には間に合わないな、と思っていたが、一応間に合う日程で届いたことになる。

PayWave の方も、住信SBIのデビットカード型の方が1週間程度で書簡が届いた。 これは早いな。三井住友銀行NFC スマホで使える奴は、まだ届かず。こちらの方が便利そうなのだが。

とか言いつつも、実は、ヨーロッパへの海外出張が諸事情で無くなってしまって、これらの手続きはひとまず緊急じゃなくなった。まぁ、韓国には近いうちに行く予定なので(これもキャンセルの可能性は無きにしもあらずだが)、何か役に立たないことも無いかも。ただ、韓国なら cashbee がいいらしいが、au交通機関対応が、GALAXY Note Edge 1 択なのは悲しい所。コンビニとかでは使えるのかな。

早く世界で統一とまではいかないが、互換性の向上が期待される。まぁ、日本が Felica という最も標準から外れているのを使っているのかもしれないが。