パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

前輪を取り替えるだけの電動自転車 GeoOrbital Wheel

Engadget さんの記事。最近は、結構町中でも電動アシスト自転車を見るようになったが、この GeoOrbial Whell は、普通の自転車の前輪を取り替えるだけ、というのがユニーク。普通の自転車に取り付けられるものは色々出てきている。後輪を直接ドライブするものとか。

GeoOrbial Whell で一番目を引くのは、回転するのが前輪のリムとタイヤの部分だけ、という所だろうか。一番力がかかる方向と後2方向に支柱があるが、それらは回転しない。この構造に問題が無いのなら、電動ではない普通の自転車でも、ありじゃないだろうか。ちょっと期待。

後、気になるのは、前輪ヘビーな自転車の乗り心地。普通とはかなり違った感覚になりそう。ブレーキ時に後輪が浮きやすくなったりとか。まぁ、体重に比べれば大したことはない? それと、自転車自身の強度かな。電動+人力がかかった時とか。そこそこいい自転車にしか使わない方が良さそう。

日本では使え無さそうだが(日本仕様も欲しい所)、どんなものか期待したい。