パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

GoPro ドローン Karma

Impress さんの記事。小型アクションカメラで有名な GoPro からドローンが発表された。GoPro だけにカメラ周りはお手の物で、というか、GoPro のカメラをドローンにそのまま装着する感じのようだ。専用のリモコンで、映像をライブで見ながら操作できるらしい。通信は Wifi なのかな? 2.4GHz 帯を使うようだが。独自プロトコルかも知れない。

ドローンとしては、折りたためて持ち運びに便利なのが特徴だろうか。広げると、41cm x 30cm x 12cm と、思ったよりは小さい。これで、GoPro カメラとジンバル(スタビライザー)を搭載して 20 分間も飛べるのだから、なかなか凄い。折りたたんでも、22cm x 36cm x 9cm で、そんなに小さくはならないが、一番長い辺が 44cm→36cm になるから意味はある?

最近は、ドローンと言えば DJI みたいな感じらしいが、この Karma はスタビライザーの部分だけを取り出して、GoPro と合わせて手持ちで使えるのもなかなか面白い。カメラメーカーが作るドローンらしいといえるだろうか。

昨今、ドローンの利用は、社会的な問題でなかなかかんたんにいつでもどこでも、というわけには行かなくなってきつつあるが、普段見られない風景を見られるという意味では、非常に興味深いデバイスではある。こういう新製品も活躍の舞台が色々あるといいのだが。

これが十数万円で買えてしまうとは、なかなか世の中進んでいる。次は、VR 用とかの全周カメラを搭載するドローンがさっさと出て欲しいものだ。解像度を確保するために、8K レベルが必要かもしれない。そのためには、バッテリーの進化がまだまだ必要かな。