パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

UltraWideProjector ワイード SP-UW360i

プロモページ。教育用をターゲットとした製品らしい。レーザー光源で 3400lm で結構明るめだが、黒板に照射することや、教室はそれなりに明るいことを考えるとたりないくらいかな。解像度が 1920x720 という 16:6 の変則的なものだが、パネルもそうなんだろうか。フル HD の一部だけを使っているのならもったいない気がするが。昨今、PC のモニタもワイドなものが出ているが、プロジェクタも同様か。45 万円クラスなのは、小生の手の届く範囲から大きく逸脱しているが、ユニークで面白いプロジェクターだ。

ユニークと言えば、上記ページもなかなかにユニーク。ワイドであることをこれでもかと言わんばかりにアピールしてくる。特に音楽は中毒性がある。昔のギガプリンの曲を思い出したりして。

今日はほかにも気になるプロジェクターのニュースが。調べてみよう。