パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

クレジットカードの管理

PayWave を申し込もうとしたら、クレジットカードの番号等が必要になった。かなり昔に自動引落等の設定をした以降は、数年以上、クレジットカードの番号等必要になることがなかったので、カード本体を探して、部屋中のありそうなところをひっくり返してしまった。利用明細等は、Web サービスで見ることができているので。

色々危険はあるが、物理的なカード以外にも、番号を電子的にメモっておいた方がいいように思われる。一応、一つのデバイスに全情報を入れてしまうのは避けて、スマホと PC に、番号とセキュリティコードや有効期限を分けて入れておくとかするのが良さそう。

物理的なカードを持ち歩くのも、常日頃使うもの以外はできるだけ避けた方が良さそうだし、スマートフォンにある程度集中させておきたい。ただし、スマホ自体を落としたり盗まれる可能性もあるので、情報の分散は必要。

なんやらかんやらで、契約しているクレジットカードも結構な枚数になってしまっていて、それらを管理するのも面倒、というか時々は変なものが買われていないかチェックしたりもしないといけないし。そろそろ不要なカードは、年会費が無料だとしても減らしていくべきか。油断していると、年会費無料が条件付きだったりするのもあるので、気をつけないといけない。

それはさておき、なんとか目的のカードは見つけることができた。最近更新したっぽくて、届いた封筒のまま置いてあった一安心。ただ、PayWave の申し込み後 2 週間かかるとかで、海外出張には間に合わないな。残念。