パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

今日の FireTV Stick

ちょこちょこ増えていく(多分)プライムビデオをチェックしつつ、FireTV Stick をいじる今日この頃。

先日、Kodi を導入して、WindowsPC に保存されている生 TS ファイルが、そこそこの品質で(時々コマ落ちするくらい)で再生できるが、インターレースがうまく解除されないので、実用性が… というのを確かめた。その後、色々いじっていると、インターレース解除についての設定が変えられるのを発見した。全体のシステムの設定画面ではなく、動画を再生中に真ん中ボタンを押して出てくる UI のアイコン一つから選べる設定に。基本、個別の動画ファイル毎にも設定できるようだた、面倒なら、全動画に対して適用もできるようだ。ちなみに、インターレース解除方式を2種類から選択できるが良くわからないが自動選択から切り替えると、なんとなくインターレースによるコーミングが無くなった気がする。ただ、ちょっと画質が眠くなった感あり… コーミングが見えるよりましかな?

もう一つ、使えるのかどうかわからないが、電源を供給しながら使える USB の ON the GO ケーブルを購入してみた。結論から言うと、小生にはほとんど役立たず、という結果に。FireTV Stick に使ってみると、きちんと Stick へ電源が供給されて普通に動画等見られたが、USB 端子に、USB メモリや USB イーサアダプタを接続してみたが、うんともすんとも。USB 電流計を挟んでみると、10〜50mA くらいは流れているようだが、それだけ、といった所。残念である。ちなみに、スマートフォン au HTL23 で使ってみると、今度は、ただの OnTheGo ケーブルとして見えるようだ。ただ、USB 機器へは、スマホ本体からではなく、電源用 USB から電力が供給されるようで、多少の使いドコロはあるかもしれない。

本当は、Stick を有線 LAN で接続してみたり、USB キーボードを繋いでみたりしたかったのだが残念。Stick に OnTheGo 機能は無いのかもしれない。WindowsPC には接続できて ADB で色々できるようだが(AFTVnews さんの記事)。USB が使えるようになるアップデートとか来ないかなぁ。