パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Windows Update 不調

相変わらず Windows Update はうまくいかないことが多い。小生ピクチャパスワードのログオンを使っているのだが、WIndows Update で未適用のものがあると、端っこに表示されて鬱陶しいので、しょっちゅう適用している。今回は、お決まりの Windows Defender の定義の更新に加えて、オプションの更新がいくつかあった(KB3041857、KB3034348、KB3029603)。コントロールパネルの Windows Update でひとまずインストールして、促されるまま再起動したが、失敗で更新されず。

そういう時には、以前もあったが、インストーラを直接ダウンロードして実行するのがひとつの解決策。KB〜 と「ダウンロード」のキーワードで検索すれば、すぐにダウンロードのページに行き当たる。WindowsUpdate の更新履歴からそれぞれを右クリックして「詳細の表示」で、当該の更新のページにいくのもありか。

1つずつ実行していくわけだが、ひとつずつ再起動を要求されるのを無視して実行していって、最後に再起動したら(そのせいかはわからないが)全部失敗してしまった。仕方ないので、ひとつずつ再起動してみたり。ただ、一つ実行して、更新の履歴を見ると「再起動を保留しています」になっているのだが、気にせず次のをインストールすると、「成功しました」になることも。ただ、その状態でも「更新プログラムの確認」では、これからインストールするリストに上がっていて、もう一度「更新プログラムの確認」を開き直すと消えていたり、と、ちょっとこの辺りの整合性が怪しい。結局は、何回か再起動は必要だが、いくつかはやらなくても「成功」させることができるのかもしれない。なんか怪しい。

現状、まだ KB3029603 と KB3034348 は失敗のまま。KB3034348 は「Windows 8.1 for x64-Based Systems 用更新プログラム」の方は成功したが、「Windows 用更新プログラム」の方は失敗。良くわからないな。

もう少し頑張ってみるか。