パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

システムドライブ SSD の強化

自室で使っているデスクトップ PC は、余り使っていない(持ち歩いているタブレット PC の方が性能が上だし…)のだが、年賀状の製作等に久々に酷使した。そこで気付いたのが、Windows8 やアプリを入れているシステムドライブが、残り 1GB 程度と、ちょっとやばくなっている事。このドライブは Intel SSD 330 の 60GB。色々なソフトをインストールしなければ、そんなに余裕のない容量では無いとは思うのだが、なんやかんやで一杯になってしまったようだ。ディスクのクリーンアップをしてみても、多少空きが増えたが(2〜3 GB)余裕はできなかった。以前から、AMDGPU Driver のインストールパッケージや、Windows Update の掃除もしているのもあり…

ということで、新しく SSD を購入した。Amazon で、そこそこの性能で一番安そうな Transcend の SSD370 128GB。7,500円弱。夜に注文して、次の日の午前中に届いた。Amazon Prime + ヤマト運輸 恐るべし。

で、Acronis True Image を USB からブートして、さくっとディスクをクローン。数分でコピーできて、ブートドライブを変更すると、今までと同じように Windows8 が起動できた。なんと簡単。余りにすぐに終わりすぎて、拍子抜けするくらいだ。

性能的には、違いがあるのか良くわからないが、空き容量は 60GB 以上確保できて、しばらく色々インストールしても大丈夫そうだ。信頼の Intel SSD からの Transcend への変更なので、不安は無きにしもあらずだが、今の所は全く問題は無い。今後どうなっていくか、はてさて。