パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Softbank も VoLTE 開始予定

docomoau に続いて、Softbank も VoLTE を開始するそうな。ITmedia さんの記事。他キャリアに対して色々差別化しているのが好印象である。au とは違って、VoLTE 端末でも 3G も使えるようだ。docomo もそうだが。

また、HD Voice(3G) というサービスも提供するらしい。3G ながら、VoLTE 並みの高音質とか。まぁ、3G でもデータ通信速度が上がっているので、通話音声の高音質化が可能な下地は有ると思うが、わざわざ VoLTE と競合するものも用意しているのは、LTE のエリアの穴を埋めるためだろうか。AQUOS CRYSTAL X は両対応みたいだし。VoLTE のメリットの一部でも享受できる通話相手を増やす、という意味もあるか。その場合に両対応はいらないが。

こうしてみると、au のサービスはちょっと厳し目に感じる。現存の LTE 端末も VoLTE 対応して欲しい所。そのために、その端末での 3G は止めてもいいのにな。

iPhone6/Plus については、どのキャリアも VoLTE 対応しそうでしていない。一応どこもやりたそうな雰囲気ではあるのだが。Apple が何か対応しないと無理なのかもしれない。mineo も悲しい状況だし、なんか Apple は、優良顧客である日本のキャリアに冷たいな。

後は、キャリア間の VoLTE 通話がいつできるようになるか、が興味のある所だろうか。なんとなく結構時間が掛かりそうな気がする。各キャリアの VoLTE の比率がかなりふえてきてからじゃないかな。はてさて。