パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

au WALLET 申し込んでみた

持ち歩くカードが1枚増えるだけかもしれない(Impress さんの記事)が、申し込んでみた。まぁ、ネットショッピングでも使えるらしいので、カード自体は持ち歩かなくてもいいのかも。プリペイドのクレジットカードは使えないサイトもあるようだが。

後は、ポイント率次第で使うかどうか考えようか。なんかじぶん銀行からチャージするとボーナスチャージが付くみたい。10%とか5%とか、かなり大きい。10万円とかチャージすれば、それだけで結構なお小遣いになるような。みんなとりあえず 10 万円チャージするんじゃないだろうか。ただ、au WALLET に入ったものは、ショッピングで使わないといけないので、なかなか大変だ。まぁ、MasterCard が使えるところで使えるなら、なんとかなるかな? Amazon の支払いを KAMPO STYLE からこっちに替えようかな。

一番安くで au ID を持つ方法は、どうすればいいんだろう。このために沢山 au ID を持つ人が現れたりして。

しかし、KDDI には、この au WALLET どういうメリットが有るのだろう。au ID を手放せなくする MNP 対策の一環だろうか。どうせなら携帯のおサイフ機能と絡めればいいのに。じぶん銀行を流行らせたいとか?

個人的には、おサイフ携帯大好きなので(それほど使ってないが、東京出張の交通が携帯一つでできるのが便利)上記記事にあるように、おサイフからの決別だとちょっと悲しいかも。でも NFC はグローバルスタンダードじゃないのかなぁ、iPhone に搭載されない限りグローバルじゃない? どうなんだろう。