パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Svchost Process Analyzer

Gigazine さんの記事。以前から気になっていたこのソフト、試してみた。タスクマネージャのプロセスを見ると、いくつか並ぶ svchost.exe。何をやっているのかはぱっとはわからない。とりあえず、exe ファイルがそのままダウンロードできるので、いきなり実行する。全部の svchost をスキャンするには管理者として実行するのが良さそうだが、この exe を信頼しないのなら避けた方がいいかも。

ところどころビックリマークが付いているのが出てくる。私の場合は、dll ファイルが無い、というエラーだった。上記記事だと怪しい dll もそうなるとか。

喜び勇んで実行してみたが、管理ツール(コンピュータの管理)のサービスとアプリケーションのサービスで見るのと余り変わらない気がしたり。タスクマネージャで CPU パワーを食っているサービスが何の dll が原因か、とかがわかるといいのだが、そういう機能は内容だ。この辺は Process Explorer を使うといいのかも。

マルウェアを探す時以外は、管理ツールかこのソフトか、好みで見やすい方を使えばいいのかな、という印象ということで。