パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NUBES 電源スイッチが壊れた

平日はほぼ毎日持ち歩いている WiFi カードリーダの NUBES。良くバッテリーを使いきってしまう(電源の切り忘れとかorz)ので、モバイルバッテリーに繋ぎながら使おうとするのだが、その時は、なかなかうまく立ち上がってくれない時が多い。そういうときは、イライラしながら電源スイッチを入れたり切ったりするのだが、一昨日は、スライドするだけの電源スイッチが奥に入ってしまった。その時は、もう電源も入らずどうしようも無くなってしまった。電車の中だったが、とりあえず筐体を割ってみた。電源スイッチの本体部分から基板から外れていた。どうもハンダ付けがとれてしまった感じ。

家に帰ってはんだごてを久々に掘り出して、修理することにした。しかし、ミリ以下の端子、3本が信号線で4本固定用ぽいものがあるが、とてもこれらで激しい電源 ON/OFF 操作に耐えられそうにない。今回は、軽く接着剤で固定しつつハンダの再接着を狙って作業した。こんな細かい作業用のはんだごてじゃないので、新たにハンダを追加するのは無理で、端子を元の場所に押し当てて上から圧着するのみ。

一度作業を終えて、電源スイッチを操作したら LED が点いたので、安心してケースを閉じたら、端子の接触が悪いらしく、電源が入ったり切れたりする状態に。仕方ないのでもう一度開けてしっかりとはんだごてを当てなおしたり。

苦労して何とか治せたが、なんかすぐ壊れてしまいそうな気がしたり。もっとがっちり接着剤で固めないといけないかも。安い製品はこういう所がヤバイのかもしれないな。