パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Sony 電子ペーパー端末 DPT-S1 12 月発売

プレスリリース以前も言及したのだが、やっと発売されることになったようだ。もう半年も前か。実証実験の結果が非常に気になるのだが、それに関する情報は無いな。

以前懸念していた、ペンと画面との視差については、ガラス表面のディスプレイに対して、保護フィルムのみで圧倒的に改善されているっぽい。これは結構期待大かもしれない。また、本当に純粋に紙の置換えとしては、フリックとか必要なくて、ある程度の画面書き換え速度があればいいのかもしれない。ただ、ペン描画の追随性はどうだろうか。贅沢を言い始めたら色々あるだろうが、用途を絞るのも一つのありな方向性だ。

その分、薄くてバッテリも持つというメリットも出てくる。現在、印刷物として配っているような資料も、全部この端末で配布して閲覧するのは結構いいかもしれない。自由にメモ書きも追加できて、即サーバにアップロードしたり。

しかし、市場推定価格 98,000円は結構なお値段。とりあえず企業が学校に大量導入されて、個人用に安い機種が出てくれるのを待とうかなぁ。その前に VAIO tap 11 を買うかどうかまだ悩んでたり。