パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SATA Express

最近、最新の規格に色々ついていけてない気がする。ということで、気になる新規格? SATA Express。ASCII さんの記事

PCI ExpressSATA 端子で使うものらしい。最近は、SSDSATA を使わず、PCI-Express のスロットに挿す製品が結構出てきている。逆に、SATA に挿して、PCI-Express で使うとは、なかなか面白い。PCI-E も Gen3 では、かなりスピードアップしているので、2レーンで 16Gb/sec の速度が出るそうな。結構な速度だが、それでもテラバイト級 HDD のデータ転送を考えると、もう一桁くらいあってもいいくらいなのが怖い。HDD すげーな。

この辺りで 10GB 前後って考えると、10GBase-T とか結構凄いのかもしれない。インタフェースカードが高いのも頷ける。SSDRAID とか RAM レベルでないと、データを送り出す方がネックになってしまいそうだ。

これだけの帯域を何に使うか、とか考えると悩ましい。クラスタを組むにはこれくらいは当然とは言え、個人でクラスタは使いこなすのが難しそうだ。ビデオサーバからの配信、としても、個人では使い切れないだろうな。家庭でも、複数の家族から同時にアクセスされる可能性があるのなら、ビデオサーバ系ならありえるかな。家中にハイビジョンカメラを設置して、映像をやりとりするとか..

PC の全てが速くなって、ユーザを待たせることを殆ど無くした世界が早く来てほしいものだ。