パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

不調 PC の HDD 交換

以前から気になっていた拙宅 リビングの PC。連休の間に、HDD を交換することにした。ちょうど、SATA の電源と信号のコネクタが余っていたので、その PC に2台の HDD を繋いで、データをコピーすることにした。しかし、よく固まる PC で、1TB を越えるデータのコピーができるのだろうか。

ということでやってみた。結果的にはだいたいコピーできた。状況を分析してみると、一部のファイルがトラップで、そのファイルにアクセスに行かなければ、その他のファイルは問題なくアクセスできる感じ。とりあえず、ルートフォルダのそれぞれのフォルダ毎にコピーしていってみると、引っかかる(PC が固まって再起動しないといけなくなる)のは、一つだけだった。一番大量のファイルが入っている、過去にビデオカメラで録画したデータ群はさくっとコピーできた(100MB/s レベルで)。まぁ、さくっと、と言っても 3 時間くらいかかってしまったわけだが。後のファルダもそこそこ容量があったりで、一つずつ確かめながらコピーしていると結構時間がかかったので、読書しながらの作業...

最終的には、引っかかるファイルは 10 個以下だったようだ。ただ、Windows は放っておいても色々なファイルをアクセスするので(検索機能とか、サムネール生成とか)、そのファイルを直接いじってなくても知らない間に HDD アクセスが止まって、システムが固まることがある。これらのファイルについては、他のバックアップから戻すことにした。

その後、古い HDD は取り外して新しい HDD をそこへ設置した、そして、溜まっていた WindowsUpdate とか Java の Update とかして、一応メンテナンス完了。その後は、フリーズせず安心してその PC を操作できて快適快適。システムドライブを SSD にしたのもあって、CPUやメモリの性能は低いが十分使い物になる PC になった。

ということで一件落着。取り替えた HDD が、おかしくなった HDD とほぼおなじ WesternDigital の Green シリーズの 2TB ドライブなことが微妙に気になるが、まぁ、辺りも外れもあるだろう、ということで。

ファイルをコピーするのに、何回再起動したことか。Windows のシステムが壊れていないことを祈る...