パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NUBES 買った(1)

昨日は、ワイヤレス SD カードリーダを色々検討していた訳だが、結局 IODATA 通販で挑戦者セレクトの NUBES を買ってしまった。激安 3000円で、バッテリーもあって筐体もコンパクト、samba も使えるし。

先日買った 64GB の SDXC カードをこれに使おうと思ったのだが、exFAT には NUBES が対応しておらず使えず。IODATA さんのページでは、NTFS でフォーマットせよ、と書かれていた。が、ひねくれものの小生は、FAT32 でフォーマットした。が、デジカメ EX-ZR15 では読めるけど書けない状態になってしまったので(exFAT なら使える)、ちょっと失敗。PC や NUBES では今の所使えているので、気にしないことにした。

この SDXC カード、USB3.0 のカードリーダだと、Seq.Read 70MB/s、Seq.Write 40MB/s くらい出るのだが(USB2.0 でも 30MB/s 出たり)、NUBES 経由だと W/R ともに 19MB/s くらい。速いって事はないが、まぁ、使えなくは無い。

とりあえず、mp4 ファイルを SD カードに転送して、WiFi 経由で ISW13F で動画を鑑賞してみた(通勤電車で)。結構途切れる。アプリは ES FileManager + DICE Player。調子が良いと普通に視聴できるのだが、結構途切れてストレスが溜まる。専用アプリを Google Play からダウンロードして試してみると、こちらはほとんど途切れる事無く再生できた。流石専用アプリ。でも小生は、常に 1.5 倍速再生で視聴しているので、このアプリでの再生は使えない。720p30 とは言え、4Mbps 程度のたいしたことのないビットレートなんだが(1.5 倍速再生なんで、6Mbps か)。

ちなみに、自宅でやってみると、やけにスムースに再生できる。さて、これはどういう事だろうか。ただ、自宅でも、ときどきフリーズする現象はあったりするのだが...数分間おきくらいに。

使いこなしが色々難しそうだ。