パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

aol に SPAM 拒否された? 未解決

先日から構築しようとしている さくら VPS 上での fml+postfix な MailingList Server。今、ちょっと困っているのは、aol への配信がうまくいかない事。先方のサーバから拒否されている様子。yahoo や google(gmail)のアカウントへは問題なく配信されるのに、aol だけがいきなり拒否ってくる状況。

Error メール中のメッセージとしては

: host mailin-02.mx.aol.com[64.12.90.65] said: 521 5.2.1 :
    (CON:B1)  http://postmaster.info.aol.com/errors/554conb1.html (in reply to
    end of DATA command)

という感じ。その中の URL を見てみると、

CON Blocks
554 CON:B1 
The IP address has been blocked due to a spike in unfavorable e-mail statistics.

という説明があるが、意味が良くわからず。spike 状に、一気にメールを送信してしまったのでブロックした、ということだろうか。ちなみに、MailingList 内に aol 向け配信は5名。5通のメールを送るだけで SPAM 扱いなのだろうか。8月に稼働し始めたサーバなんで、ログもしっかり見ているが、SPAM を配信している形跡はない。

とりあえず aol 宛てのメールは、緊急措置として別のメールサーバ(自宅サーバ)にリレーしてもらうことにした。このままだと色々とよろしくない。gmailsmtp サーバ経由で aol へは送るようにしようかなぁ。

まずは、この問題を解決するために、さくらインターネットさんに相談するべきか、aol さんに相談するべきか。とりあえずお金を払っているさくらさんだろうか。

その後の対策とか