パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

最近のトラブル等々

下記、Samsung Series7 Slate (Win7hp x64)でのお話。

現在接続しているネットワークの IP アドレスを調べるのに、Win+R で cmd して ipconfig することが多い。しかし、最近、やけにたくさんのネットワークアダプタ?が出てきて結構うっとうしい。ということで調べてみると、IPv6IPv4 でトンネリングするためのものがたくさん出ているらしい。istap.〜 が主だ。小生まだ、IPv6 は導入していないので、ここ(InfraExpert さんのページ)を参考に消し去ってやった。まずは、ネットワークアダプタIPv6 のチェックをすべて外した。次に、デバイスマネージャを開いたが、特に怪しいネットワークアダプタは出てこないが、非表示のデバイスの表示を選ぶと、ずらっと出てきた。一つずつ削除。これでいいはず。
まぁ、WiFiBluetooth 関係でいくつかネットワークアダプタがあって、すっきり、とまでは行かないのは仕方ない。

もう一つは、先日、再起動したら、やけに Windows の動きが鈍い。アプリソフト起動時のウィンドウが出てくるアニメーションがやけに遅い。最小化や最大化も遅い。何か、PC 全体の動きを鈍くするものが動いているのかと(ウィルスとか)ちょっと焦った。が、立ち上がった後の各アプリのスクロール等、全く問題ない。これまた調べてみると、マイナビニュースさんの記事に関係有りそうな記述があった。デフォルトで、アニメーションを遅くする効果が ON になってしまっている様子。

とりあえず、記事中のレジストリの DWORD 値(AnimationsShiftKey)を追加して、値を 0 にして再起動すると、一応元に戻った様子。一体何が原因でこうなったのか良くわからず。解決方法もこれでいいのかわからず。どうしたもんだか。