パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Windows8 諸々

巷は Windows8.1 の Preview 版が公開されていてニュースになっている。ISO 版もリリースされて、インストールしやすくなった。とは言え、数 GB もダウンロードしないといけないので、まだ二の足を踏んでいる。一応、Classic Shell が 8.1 Preview 版もサポートしているらしいので、自宅の Win8 マシンを 8.1 Preview にしてみてもいいかな、とか思ったり(もち、バックアップ取ってから)。

ついでに、Win8 メモ。Win8 から、それまでに無かったロック画面が追加された。まぁ、タブレット PC 用のものだろう。これが結構鬱陶しいので、消したい場合がある。そんなときは、この記事(@IT さん)レジストリをいじっちゃうのが簡単...自己責任で。

も一つ、セーフモードへの移行の仕方。これまでより結構面倒になっている。ツクモさんのページ。シフト押しながら再起動を押す、なんて、超裏技的。まぁ、一般人が使うものでは無いので、いいのかな。それほど安定した OS になっていればいいのだが。

おまけで、Win8.1 で 3D プリンターがサポートされると(Gizmodo さんの記事)。元のデータ形式はなんなのだろう。業界標準的な STL だろうか。色とかどうするんだろう。