パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

今日の諸々

今日は Samsung Series7 Slate で SilverLight の更新(Samsung 謹製の Easy Software Manager で。なぜか1回目は失敗して、2回目で成功するのはなぜだろう)をして、再起動を要求されて再起動したら、なんか妙に動きが重い。よくよく観察してみると、アイコン化やそこから戻す際のアニメーションがスローモーションのようになっていた。その他、色々なフェード効果も遅い。通常の数倍は遅いので、これはかなりイライラする。

とりあえず焦っていたので、この辺りの画面効果をそっくり OFF にした。調べてみると一番簡単そうな方法を見つけられた。、具体的には、Win キー+ U でコンピュータの簡単操作センターを出して、コンピュータを見やすくします、で、「必要のないアニメーションは無効にします(可能な場合)」を ON にした。これで、とりあえずストレス無く操作ができるようになった。XP の時は、パフォーマンスの設定で変更したような(Win7 でもできそう)。しかしながら、原因はわからないまま。ちなみに、もう一度再起動したら、元に戻ったらしく、変更した設定を戻しても、以前のように動く。ちょっと気持ち悪い事件だった。

ついでに、メモ。ダウンロードしてきた ZIP ファイルを展開して、その中にあった exe を実行しようとすると、毎回実行するか確認のダイアログが出る。そういや出ない時もあるな、位に考えていたのだが、実は、Windows 標準の zip ファイル展開機能を使うと、フラグがセットされて、確認ダイアログ等が出るようになるらしい。まぁ、右クリックしてプロパティで、ブロックの解除でも良さそうだが。ダウンロードも IE でないといけないような。まぁ、いざというときのために。