パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

IE9 で ActiveX

Windows7 x64 の PC を使っていて、Internet Explorer 9 でとある ActiveX が埋め込まれた Web ページを開いたのだが、ActiveX のアドオンの部分は真っ黒な四角が表示されるだけで、なんら警告メッセージも、ActiveX をインストールする? というメッセージも出てこなかった。昨今、セキュリティが厳しくなって、ActiveX は嫌われているようだ。

IE9 のメニューで、ActiveX フィルタというのがあるが、もちろんそれは OFF になっている。さてどうしたものか。インターネットオプションのセキュリティで、Protected Mode というのを OFF にすると、ActiveX のアドオンをインストールするか聞いてくるようになった。一歩前進。だが、インストールする? に Yes と答えても、最終的にはインストールできませんでした!と来る。鉄壁の守りだ。

最後は、IE9 自体を管理者で起動してそのページを開いてみると、インストールが成功した。ふぅ。後、この Web ページ的には、互換モードでないと正しく動かないとかいうトラップもあったが、それは今回の本題とは関係ないかな。

一度 ActiveX のアドオンをインストールすると Protected Mode にしても使える。ActiveX フィルターを ON にするともちろん動かない。という結論。

ということで、色々面倒なので、今後は(特に Windows8 になったりしたら)ActiveX で配布するというのは一般的じゃなくなってきそう。Flashスマートフォン向けだけでなく PC 向けも厳しくなっていくのだろうか。まぁ、IE 以外のブラウザが主流になれば、そこで Flash は生き残りそうだが。

あぁ、それにしても PC は難しい。