パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

出張セット

小生、出張の際には色々持ち歩くガジェットが多い。仕事のためのものもあるが、おまけで持って行っているものも多いような。メインは UltraMobilePC VilivS5、とその AC アダプタ。キーボードも持って行っておく。予備バッテリーを持っていくこともある。たまに、もうちょっとというところでバッテリが無くなることもあるので。ホテルで、テレビと繋ぐための VGA ケーブルとか。VGA の口のあるテレビだと本当に便利だ。そういうホテルは貴重だと思う。

で、ネット環境は、ホテルに LAN のイーサケーブルがあるので、それを使うのだが、VilivS5 とスマートフォンも繋ぎたいので、光ポータブルと LAN に繋ぐクレードルと AC アダプタ。これでネット環境は構築。LAN の口があって、インターネットアクセスし放題のホテルはなかなか便利。

後は、スマートフォン2台。ホテルで充電したいわけだが、現在のチョイスは、セルフパワーの USB ハブ。2台くらいなら USB-AC アダプタで2口のものを使えばいいのだが、USB ハブだと他にも使い回しができるので、つぶしが効く、という点で採用。セルフパワーなので、AC アダプタ付き。それと、USB-microUSB ケーブル。充電に必要。一応、充電専用と通信もできるのを1本ずつ。

その他、持っていくかどうか、悩むものが、マウスと USB モニタ。実は、持っていくキーボードには、タッチパッドがついているので、マウスが無くても困らない。が、やはりマウスが使いたい時もあったりで。小さいマウスを一応持っていくことが多い。USB モニタは、VilivS5 の画面を他の人にも見せたい時とか、みっちり仕事(文章書きとか)したい時にはあった方がいい。ただ、今使っている LCD-10000U は結構嵩張る。荷物が少なめの時に持っていく程度か。大抵のプレゼン時には、プロジェクタがある場合が多いので。

それと、海外に行くときは電源コンセントの変換器。AC アダプタは、色々な電圧に対応できるものなので、コンセント形状だけ合わせるものが必要。それと、上記だけでも3つの AC アダプターを繋がないといけないので、マルチタップも必要。

ということで、ざっとリストアップするだけでも結構な荷物になる。各々はそれほど大きいものではないので、たいした重さではないが、一つでも忘れないようにするのが大変。出張用に1セット用意しておくのもありだが、それほどお金持ちじゃなので、日常で使っているものを持っていく。そのせいど毎度準備等色々苦労する。やっぱ、こういうことをしているから出不精になってしまうんだなぁ。