パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Bamboo Apps by WACOM

小生はこう見えても?ペンタブユーザである。と言ってもほとんど使ってないのだが...絵描きでも無いし。ところが、ふと見つけたサイト、WACOM の Bamboo Appsペンタブレット用のアプリが色々無料でダウンロードできる。ということで、本棚にしまってあったペンタブを引っ張り出してきた。WACOM 製じゃないが... 最初に Banboo Dock をインストールさせられる。Adobe AIR なんかもインストールするので、各アプリは Flash で動いているのだろうか。

いろいろなツールやゲームが盛りだくさん。三つほどゲームをやってみた。一つは、これぞペンタブ用アプリ、みたいな Cutter。なんか始めたらいつ終わるのか良くわからないゲーム?だが、ストレス解消によさげ。ただし、説明にも書いてあるが、ペン先の替えの用意は必要だろう。切って切って斬りまくる。ある程度のスピードが無いと切れないので、ペンタブを擦りまくり。小生には思うように切れないのは、修行が足らないのか。四種類ゲームがあって、とりあえず斬りまくるのが気持ち良くてお気に入り。

あと、二つはパズルゲーム。ひとつは Angry Bird を彷彿とさせる(という程共通点はないかな)、ボールを飛ばして鳥かごに当てて鳥を助けるやつ。オブジェクトを置いてボールの経路を変えたりして。難しい。最後は、紙を折ったり裏返したりして、紙の上に描かれた道をつないで、Doodle 君をケーキへ導くゲーム。うぅ、実際やってみたらすぐわかるのに、説明を文章で書くと全くわからないなぁ。これも最初も方は簡単だが、途中からいきなり難しくなって、良く考えないと進めなくなる...

実際のところ、ペンタブでないとダメ、というわけでもない。特にタッチパネルの方が Cutter はいい感じかも(指紋がすぐ擦り切れそうだが)。パズルゲームの方はマウスでも良さそうだし。でも、UI とか参考になる。無料で公開されているなんていいんだろうか。感謝感謝。Android でも AIR が動けば、動きそうな気がするが。実際、Windows でも MacOSX でも動くらしい。WACOM 的には Android で動いてもメリットがないが。

WACOM のペンタブは、ペンに電池がいらないのがかなりポイント高いんだよなぁ。今使っているのはしっかり単4電池式。うらやましい。