パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PC 関係の節電

昨今の社会情勢から、PC 関係の節電も見直されているようだ。このブログでも「最小の電源管理(最低消費電力に管理)」のページへのアクセスが最近多い。

PC を活かして節電するものは何か無いかと色々考えている。一つは、PC でコントロールできる電源コンセント(マルチタップ)があると、面白そう。PC で、というかネットワーク対応、という感じか。結構どこかで見た気がするのだが、言うほどメジャーじゃない様子。高いし... 自分で作っちゃうのがいいらしいが。

PLC と組み合わせつつ、消費電力も測れるようにすると、かなり便利ではあるが..やっぱり高くなりそう。PLC アダプタもだいぶ安くなってきたし、ワンチップ化して普及すれば、普通のマルチタップの形状で、ちょっとお高めレベルで市販できないかなぁ。IPV6 で IP アドレス付きなら完璧?(ファイヤーウォールが重要だなぁ。外部から色々されると困るし)。

拙宅だと、ソーラーシステムのコントローラで、消費電力の総合計がだいたいリアルタイムでモニタできる。何もしていなくても、300W とか使っているのが気にかかっている。冷蔵庫やずっと動いている換気システム、自宅サーバと、待機電力諸々? 結構大きすぎる気がする。具体的にその内訳を知りたい所。無線 LAN でもいいので、消費電力モニタ機能付きのタップ欲しいな。それっぽい記事を見つけた。RBB Today さんの記事もういっちょ Impress さんの記事。 ソーラーシステムのコントローラの表示は、リアルタイムなのだが、更新間隔が微妙なのか、変動の大きいものがあるのか、大物(1000Wとか)だとすぐわかるが、10W レベルだと変動に埋もれてよくわからなかったりする。ある程度細かく、長時間測りたい。そういや、昔、エコワット持ってたなぁ。某火災で罹災してしまって買い直してない..

ちょっと用途は違うが、

は、PC の周辺機器の電源を PC と連動させるものか。ディスプレイとかはスリープ時の待機電力も掛からないしヨサゲだ。ただ、電源入れる順番が重要な周辺機器には使えないような。外付け HDD もOFF 時に問題でないのか気になる。どうだろう。
もう一つ、
[rakuten:auc-ulmax:10022236:detail]
この製品はかなり面白い。USB ハブのポート毎に電力供給を PC から制御できるようだ。節電に役立ちそう。抜き差ししなくてもいいというのが、ぐうたらな小生にはぐぐっとアピールされるポイントだ。