パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

カーボンヒータ買った

拙宅の風呂前の脱衣所がかなり寒いので、場所を取らず、手頃な暖房器具を探していた。なんかセラミックファンヒータで激安のが人気、という噂も見つつ、色々探して決めたのが、スリムタイプのカーボンヒータ。これなら場所取らない。値段も購入時は、1900円。そろそろ春も訪れる時期なので、こういう季節物製品は叩き売りなのか。とはいうものの送料が結構かかる。本体が安いだけに比率的には大きい。とは言え、これも溜まっていたポイント払い。ありがたや。

で、届いてから気づく色々。まず、色は白が良かったかも。白い壁のまえの黒い筐体は結構目立つ。後は、電源の確保。脱衣所は、洗濯機があったりして狭い(なのでコンパクトな暖房器具が欲しかった)。電源の引き回しもなかなか難しい物がある。ということで、今は仮置き。色々試してみるしか無いか。

暖房器具としては、静かだし場所も取らないし、いい感じだ。300W しかないので、直接熱(赤外線?)を受ければほんのり暖かい感じ(近距離ならそこそこ熱を感じる)。何もないよりかは断然いいと思う。残念なことに、こいつが届いてから暖かい日が続いている。ブルブル震えながら服を脱いだりする際に使ってないので、真の実力はまだわからない。本当に働くのは次の冬かも。まぁ、3月にはまた一度は寒い日が数日は来るだろうから、その時には役に立つはず...多分。

ちなみに、Web ページ掲載の写真だと、下の台は楕円形にみえたのだが、実物はほぼ真円だった。金属が入って重くしてある。直径 18cm それだけの面積で置けるのがうれしい。説明書には、周囲 1m 空間を空けるように書かれているが、実際、後ろ側はそれ程熱が回らないので、そこそこ壁の近くでもいいような(長時間利用だとまずいかも)。

後、中国製というのが気にかかるが、お手軽暖房器具としてはありじゃないかなぁ。