パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Office Viewer

なんだかんだ言って、Microsoft Office のシェアは圧倒的だ。とは言え個人で買うには結構高い。とりあえず見るだけでも..という場合のために、Viewer が用意されている。ちょっと調べたところ、Excel, Word, PowerPoint で、対応しているバージョンが違うような。PowerPoint が一番新しくて、2010 に対応。Word が一番古いのかな。参考ページ(ソフトウェア更新情報 - 出張所 さんのページ)

Office 2007 からファイル形式が変わって、例えば Excel だと xlsx とかいう拡張子になっている。これはそのまま Excel Viewer では読めなくて、「
Word/Excel/PowerPointMicrosoft Office 互換機能パック」というものが必要だ。これを使うと、xlsx 等を xls に変換したファイルを一時的に生成して、それを Viewer で開くことができる。

あと、一太郎ビューアというのもあって、これでも Word ファイルを開けるらしい。一太郎が好きな人は入れておくのも良さそう。

とは言え、ビューアだけでは困ることも多々。少々古いバージョンでも OEM 版の安いのを買っておいた方が良いかもしれない。一応拙宅にはプリインストール版が入った PC があるので、なんとかなってはいるが。