パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

GalaxyS 今日のおバカ

android に慣れていないせいか詰まらない事がなかなかわからなくて、無駄な時間を費やしてしまった。

一つは、andorid 標準ブラウザで、ブックマーク一覧を表示する方法。メニューボタンを押しても、登録するメニューはでるが、登録したものを見る方法が見つからなかった。答えは、アドレスバーの右のアイコン(ボタン)をタップすれば出てくる、と。他のアドレスバーの右は、検索のメガネボタンだったり、音声検索のボタンだったりだったので見過ごしていた。おバカ。マニュアルをダウンロードしてきて読んだら一応やり方が書いてあったのだが、余りにさらっと書いてあるので良くわからなかった。途中の画面キャプチャなんかもないし。マニュアルが悪いのか、小生の頭が固すぎるのか..

もう一つは、GalaxyS のホーム画面の一番下の四つのアイコン。これらは、ページを変えても固定のままという仕様で、本当に良く使うものを置いておく場所なんだろう。デフォルトでは、電話とSPモードとブラウザとホームとアプリの切り替え。SP モードが Wifi 経由で使えず、GMail でメールを読むことにしたので(Google に覗き見られる心配はあるが)、SP モードのボタンを他のものと入れ替えようと思ったがやり方がわからず。やっぱりマニュアルを参照。やりかたは、ホームからアプリ一覧に切り替えて、メニューボタンでメニューを出して、編集を選ぶ。後は、普通にホーム画面のアイコンを移動させるのと同じように長押し後ドラッグアンドドロップでOK。

Web ブラウザとしては Galapagos Browser をメインで使うことにした。パスワードを覚えて、自動で入力してくれるのが便利なので(セキュリティ的には危険だが。一応スリープ復帰時はロックパターンが必要なように設定た)。そこで、一番下のブラウザのアイコンも Galapagos Browser に入れ替え。

こうやって色々カスタマイズするのって、楽しいんだよなぁ。いつか、このカスタマイズのおかげで、タイミング良く色々対応できたりすることを想像しながら(なかなかそういう機会はやってこないのだが)。