パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

プログラミン

文科省から来たビジュアルプログラミング環境 on the Web プログラミン。うちの息子も小学2年生。そろそろプログラミング(的な考え方)を教える頃かな、と思っていた。今時なら、最初に覚えるのは JavaScript がいいか、どんな題材がいいか、とか考えていた。ちょっと Processing なんかにも興味があったが。

まだ詳細は見ていないのだが、プログラミン、なかなか面白そうだ。「n 秒で x 進む」なんていうのは、そこそこ斬新に思える(小生が知らないだけと思うが)。ただ、普通のプログラミング言語(環境?)とはちょっと差異があるような。途中で割り込みをかけて、別の処理へ移行したりもできるのかな。

やっぱり最初に作るのはゲームなんだろう。もっとも簡単なのはアステロイド系の弾除けゲームだろうか。もうちょっと頑張ってインベーダー系のシューティングゲーム。最近ならテトリス系の落ち物パズル

数値計算はどこまでできるんだろう。スコアの計算くらいはゲームだからできるはず?

どう言う機能があるのか、もう少し調べてみよう。

しかし、これって Flash で作られているようだ。iPad で使えないのはちょっと勿体無いか。まぁ、ボタンとかタッチ操作で押すのは難しそうな大きさだったりするが。