パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

レンズ交換式 HD ビデオカム NEX-VG10 は 30fps?

メーカのニュースリリース。ちょっと衝撃。記録は 1080i 60fps だが、センサーからの出力は 30fps だそうな。NEX-3/5 はメインはスティルカメラだから、そういうのもありかと思うが、ビデオカメラである NEX-VG10 が 30fps なのはちょっと問題じゃないだろうか。たまに民生用カメラで撮った素材をテレビ放送で使うことがあるようだが、解像度が低いとかは許せるとしても、fps が低いのはまずい気がする。倍速テレビでフレーム数を増やすとか? 確かにインタレース嫌いな小生だが、30fps はどうかと。1080p 60fps にして欲しかった。

ちなみに、電子ビューファインダーが 115.2万画素 0.43 インチだとか。16:9 だったとしたら、2200dpi くらいいっちゃうのだが、本当だろうか。ちょっと信じがたい。この解像度ならホログラフィの表示にも使えそう。
というかこのファインダーはすでに HDR-AX2000 に搭載されていたのか。情弱だ。

[rakuten:medialab:10018009:detail]